☆リフレーミング法☆

2018-07-24 (火) 16:51 オーナーの日常Blog

教室では年に1?2回保護者面談を行っております

そこでは保護者から、子供に対する色々な相談事をうけるのですが、

それがまた面白いのです。(面白いと言うと怒られますね

 

何かと言うと、最初の保護者の相談事は、

「うちの子、大きな声を出したり動き回ったりして大変なんです。どうしたらいいですか?」

とのご相談。

すると次の保護者の相談事は

「うちの子、おとなしすぎて内気で、人前では話すの苦手なんです。どうしたらいいですか?」と・・・

 

どうですか?お分かりいただけたと思いますが、この保護者の相談事は、全く正反対なのですがどちらも悩み事なんです。

どうしてそういったことが起こるかと言うと、わが子に対して親は、どうしてもマイナスの見方をしてしまうからなのです。

(わが子を心配する親心からなので、仕方ないのですが・・・

 

そこで私は、保護者にリフレーミング法と言うのをお伝えしています。

これは見方を変えるだけでマイナスと思っていた部分がプラスに変わるというものです。

 

わが子をイメージしながら、下記を参考に少しリフレーミング法をしてみてください

 

リフレーミング法

?おとなしい子

+自己中心性を抑えられる子。自立心がある子。

 

?かんしゃくをおこす子

+負けず嫌いな子

 

?反抗的な子

+自己主張が出来る子

 

?すぐにあきらめる子

+切り替えが早い子(笑)

 

?ぼっ?としている子

+想像力・発想力が豊かな子

 

いかがですか?

この様な見方が出来ると、「うちの子ってすごい」と思えてきませんか?

 

つまり、子育ては表裏一体

それを表から見るか後ろから見るかで、子育てが楽しくもなり辛くもなるのです

今、子育てで悩んでいる保護者の方がいれば、ぜひリフレーミング法を参考にしてみてください。

子育てがガラッと変わりますよ